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裏技/小ネタ集

DS版についてはこの色で表示。

山肌の道の隠し階段について

  • 山肌の道には墓のところに隠し階段がありますが、一度ハシゴから登ってこないと地面を調べても発見できません。

世界地図を冒険後半に買うと(DS版には世界地図はなし)

  • シエーナのバザーで売っている世界地図(上)を冒険の後半になってから買うと、
    「あれっ お客さん。 見たところ
     旅なれてるようだけど… へえ
     今まで 地図なしで 旅を?  えーい その根性が気にいった!
     もう タダでいいや!
     さあ地図をもっていってくんな!
    と、商人の台詞が変化し地図が無料で手に入ります。具体的なタイミングはおそらくバザー終了後。

とうのへいたいの台詞変化

  • 試練の塔3Fのとうのへいたいがいる場所で、北側から回り込んでくると
    「どうれ。
     ぐるっとまわってきたら
     すこしは強くなったのかな?」
    という台詞になります。

ムドーの島から帰れなくなってしまう

  • ムドーの島に一度行くとルーラかキメラのつばさがないと戻れません。主人公以外では唯一人ルーラの使えるバーバラがパーティから抜けるため、主人公が死んでしまったりキメラのつばさが無い場合、他の場所へ行くには全滅するしかなくなってしまいます。DS版では船長と話すと戻れるように。

持ち物が勝手にふくろの中に

  • SFC版のみ。特定のイベント時などに勝手にパーティが変更された際、キャラの装備品以外の持ち物がふくろの中に入ってしまいます。具体的にはムドーの城突入時や、ベストドレッサーコンテストに出場した際、スライム格闘場に出場した際など。例えば天馬の手綱などをいちいち袋から出す必要が出てしまうのでかなり鬱陶しい仕様です。べスドレッサーコンテストや格闘場出場の際は出場者以外は馬車に入れておくとこれを防止できます。ただし格闘場は最低でも二人でパーティを組まないと出場できません。DS版では改善され、持ち物の移動はなくなりました。

ハッサンが死んでいると…

  • SFC版で確認。ムドーの城で石となったハッサンと対峙する際、ハッサンが死んでいると強制的に生き返り、
    「ん? あ あれ
     オレ いったい どうしたんだっけ…」
    という台詞が入ります。

簡単にメラミ修得

  • 職業ランク1の特技は転職後一度戦闘しただけで修得できます。そこで、ダーマの神殿復活後はまず全員を魔法使いにして一戦だけするのを推奨。強力なメラミをいきなり全員が修得できます。同じ方法で、ハッサンやバーバラを僧侶にしてホイミだけでも修得させておくと今後便利。

補助呪文の効果について

  • ドラクエ6では、スカラによる守備力上昇やバイキルトによる攻撃力上昇などの補助呪文効果が戦闘終了まで消えることがない仕様になっています。どんどん活用しましょう。

装備変更で補助呪文効果を無効に

  • 戦闘中に装備変更すると、そのキャラクターにかかっていた補助呪文効果が消えてしまいます。ルカニやスカラによる守備力変動効果は打ち消されますがバイキルトの効果は消えないようです。

アストロン、キアリクは眠り解除効果も

  • ドラクエ6においては、アストロンとキアリクは眠りを治す効果もあります。怪しい瞳を使う後半のボスにおいては非常に使える小ネタなので覚えておきましょう。

モンストラーとは一度しか戦えない

  • モンストラーを一度倒しても宿屋に泊まれば再び夜暴れますが、二度目は屋上の飛び降り箇所をシスターが塞いでいるので戦うことはできません。

旅の洞窟の卵

  • 旅の洞窟最深部フロアの卵はテリーとドランゴの戦いを見た後は勝手に壊れてしまいます。

しれんその1の攻撃モーション

  • SFC版。しれんその1はなぜかギラ時の攻撃モーションが存在しません。メラ、バギ時はモーションがあります。

魔術師の塔の不思議

  • 通常、自分より遥かにレベルが低い敵を倒しても職業の熟練度は得られませんが、魔術師の塔で出現するモンスターはこの限りではなく、いくらレベルが高くとも確実に熟練度を得ることができます。非常に重要な事項ですがDS版でも変化ないので活用できます。

氷の洞窟のイベント時にミレーユがいると

  • 氷の洞窟最深部のイベント時にミレーユがいるとテリーが名乗った時にミレーユの頭上に!マークが出ます。

不思議な洞窟のヒントについて

  • スフィーダの盾を入手できる不思議な洞窟は各地でヒントを聞けますが、情報収集を怠っていると自力で解くのは非常に困難な仕組みです。
  • クリアベール(上)から東の洞窟にいる剣士から聞けるヒント
  • 「まず北へ。つきあたりを東に。
    ひとつめの十字路を北へすすみ
    西の十字路を南にすすむべし。
  • ガンディーノ城2F東の部屋にいる学者から聞けるヒント
  • 「ゴイルの像(黄金の竜)から 南にまっすぐ。
    つきあたって 左手をカベにつけ そのまま カベづたいに歩き…
    さいしょの しげみを調べよ!
  • グラコス撃破後にポセイドン城の王様から聞けるヒント
  • 「まよいの小部屋は 下に3階
     上に2階。
     さすれば 道がひらけよう。

勝手に主人公がパーティに

  • ヘルクラウドを倒して城に入った後、一度出てパーティから主人公を外して再び城に入ります。すると最後列のキャラが外されて勝手に主人公が入ってしまいます。DS版では仕様が変わり、主人公なしでその後の連戦を戦うことができます。

絶望の町で

  • 絶望の町でエンデに防具を作ってもらった時に戦闘不能者がいると、一晩経った時に全回復して蘇生します。

太陽の扇の不思議

  • 絶望の町で普通に売っている太陽の扇ですが、どういうわけか貴重品扱いなので売ることはできません。売っている店で買ってすぐに売ろうとしても
    「わるいが それは うちでは
     買いとれないなあ。
    と言われるので違和感が。DS版では16500Gで売れるようになっています。

BGMのリセットor継続

  • 通常、戦闘をはさんでも、例えばフィールドや洞窟内のBGMは続きから継続しますが、ラストダンジョンのムーアの城のBGMのみ、なぜか戦闘の度にBGMがリセットされ最初からとなります。DS版では継続するように。

はじけとぶ後のバグ

  • DS版で遭遇したバグ。魔術士の塔のフーセンドラゴンが最後の一匹となった時に「はじけとぶ」を使い、バトルマスターのテリーがそれを打ち払うと、「ちからつき いきたえた」のメッセージが表示されず、モンスターがいないのに戦闘終了しませんでした。その後続けてドランゴが凍りつく息を使い、その瞬間だけ姿が現れてダメージを与えて戦闘が終了しました。弾け飛び攻撃を打ち払ったことが原因のバグと思われます。

デスコッド到達時

  • DS版で確認。デスコッドに初めて着いた際、パーティ全体のHPとMPが全快します。死んでいた仲間も生き返ります。

エンカウントをより少なくするために

  • 多くのRPGがそうですが、ドラクエ6も一定距離を歩くとモンスターとエンカウントするようになっています。しかし階段を下りたりして画面を切り替えると再びエンカウントまでの猶予が生まれます。よって、もう少しでエンカウントしそうという時に階段などが近くあればエンカウント回数を減らすために活用できます。

カジノでお金稼ぎ(情報提供者:とんぬら様)

  • サンマリーノで、 まず、1800Gにてメダルを90枚ほど購入し、記録の後に10枚スロにて最低300枚に増やします。(メダルがなくなったらリセットの繰り返し)・・その後100枚スロにて同作業を行いメダルを増やしていきます。そこのカジノの景品にてプラチナメイルとドラゴンシールドを×2getするとその後の冒険が大変楽になります。また、500枚で交換できるタキシードは2100Gほどで売れるため大量に売ればGも手に入れれます。しかし、それらにより冒険がつまらなくなってしまうかも・・・

台詞変化(情報提供者:nonok様)

  • アークボルトでブラスト兵団長に1人で勝利すると、彼の息子のセリフが少し変化します。
  • また、ライフコッド襲撃事件で魔王の使いを合体前に倒すと、会話が少し変わります。

ジョセフとメラニィ

  • ムドー撃破後にサンマリーノの屋敷2Fに行くとジョセフとメラニィがいますが、ミレーユがいると「ジャマしちゃいけない」というようなことを言って自動的に1Fに降ります。いないとそのまま2Fに残ります。

うちはらうについてのバグ(情報提供者:ドラクエ好き様)

  • DS版で敵が全体攻撃をしてきて、パーティの前の方にバトルマスターがいてその全体攻撃をうちはらうとあとのキャラがダメージ受けるときの音がうち払った時の音になってしまします。

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