ドラクエ10 アップデート
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2012年10月
2012年10月の大型アップデート
- 具体的なアップデート日時は10/8予定とのこと。
- 新職業のパラディンとレンジャーが追加される。パラディンはハンマー、レンジャーは弓・ブーメランと、それぞれ新たな武器を装備可能。
- レンジャーは敵を見逃す特技や敵を魅了する特技を持つ。
- パラディンへの転職クエストには戦士の「かばう」、レンジャーへの転職クエストには盗賊の「ぬすむ」が必要。
- レベル上限が5上がり55まで上がるように。ただしクエストをクリアする必要がある。
- 装備品の数が25から50に増える。これもクエストクリアの必要あり。
- 住宅村(ハウジング)のシステムが解放される。1キャラにつき1つの家。家を建てるには「土地」と「家キット」が必要。家キットは1万Gで購入可能。
- 最初に1000丁目分の土地を解放するが、これは家10万件に相当するので売り切れの心配はない。
- 住宅の価格は最初50万で、1日4回(3:00、9:00、15:00、21:00)5000Gずつ、つまり一日に2万ずつ下がり、24日後に最低額の2万Gまで下がる。
- ハウジングからは瞬間移動で街まで戻れる。街までの距離を気にする必要はあまりない。家を買うとルーラストーンがもらえる。
- 最初はSサイズのエリアの土地を売る。用意している土地の80%が売れた時点で1000丁目分を追加予定。追加分も同様に最初は50万Gで、日を追うごとに価格が下がっていくことになる。
- 家にはアイテムを50個収納可能。家具でタンスを置くとさらに50個収納可能。
- 住宅にはスライムチャイムという、メッセージボードを置くことができる。メッセージが書き込まれるとスライムがスライムベスになる。
- スキルリセットも可能になる。レベル40以上で受けられるクエストをクリアすることでスキルをリセットできる。最初は無料。一回で一つのスキルをリセット可能。二回目以降は1万Gがかかるがクエストを受けることで何回でもスキルをリセットできる。
- 手紙が通常アイテムではなく別枠として所持するようになる。メインコマンドの「どうぐ」に「てがみ」項目が追加。「もらったてがみ」「かいたてがみ」「おくったてがみ」というカテゴリ別に分かれる。また、書き直しが可能に。これらは自動的にアップデートで追加される。
- 10月の「プーちゃん」イベントと合わせてゲーム中でお祭り的なイベントをやる。まず全国7箇所でプーちゃんが出張するので現実ですれ違いをする。次にゲーム中の世界にもプーちゃんが現れるので、ダブルすれちがい通信を行うと特典がある。
- メダル・オーナーのところにモンスター討伐隊長が出現する。今のうちから色々なモンスターを倒していくと良いらしい。まだ具体的なシステムは不明だが、モンスターを一定数倒すことでちいさなメダルをもらえる?
- 新しいしぐさの「おねだり」と「サイクロンダンス」と「ひやかす」などが追加される。これらはクエストクリアで入手できる。
- ちいさなメダルに新たな景品追加。ぐるぐるメガネなど。
- 倉庫に預ける際、預けている数が表示される。倉庫内のソート(並び替え)ができるように。
- 郵便局で一回手紙を見た時点で手紙が消滅するようになった。
- サポート仲間を雇う際にそのキャラが装備している武器のアイコンが表示されるように。
- バザーで購入する際、店での購入価格が出るように。同様に、売る時に値段を決める際、通常の店での売却価格が表示されるように。
- 元気玉の上限時間が440時間であることが、トップメニューで表示されるように。
- 「さくせん」の一番上に「まんたん」の項目が移動。
- 「なかまをさがす」際に全世界で検索できる。またこの検索をした時に表示されるコメントをフリーコメントとは別に設定可能。ある意味これが最大の変更点とも言えそうなくらい、大きな変更点。
- 顔アクセサリーの表示/非表示を切り替えられるように。
- 装備画面中のキャラの裏の紙に色あせが入った。
- 装備画面の装備品の並び替えをxボタンで五十音順などにソート可能。
- ラッカランに郵便局が追加。それに伴い便せん入手クエストも。
- チャット画面に現在の職業とレベルと次のレベルまでの経験値が表示されるように。
- 元気玉の終了時にキャラの吹き出しだけでなく、ドラキーマのお知らせの表示として「元気タイムが終わりました」と表示されるように。
- アイテムを渡した、出品したなどのアイテムの移動関連のメッセージもシステムログに表示されるように。
- チームタグにチーム名が表示されるように。
- チームのスローガンのテキストが32文字→64文字に増えた。
- テンションが一気に上がった場合、!の数が増える表現から、「超ちからため!」と表示されるように変化。
- 詠唱時間のある特技も呪文同様にキャンセル可能に。
- 魅了・混乱中のキャラクターには「おうえん」の効果が発生しないように。
- 「ふしぎなおどり」などのMPダメージ系攻撃も「MP吸収ガード」の錬金効果で防げるように。
- プレイヤーがモンスターにマヒ効果を掛けた際の効果時間を少し短く。
- 同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間(5秒間程度)その属性に対する耐性が上がるように。
- バトル中に蘇生された際、次のコマンド入力までのタイマーをリセットするようにしました。
- カウンターによる攻撃も、通常の攻撃と同様に回避(みかわし、盾ガードなど)するように。
- 低レベル帯のモンスターが「怒り」状態になった際の攻撃力の上昇量を小さく。
- バトル中に「ひっさつ」コマンドが使用可能になった際、告知のSEが鳴るように。
- 仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11に。
- ボスを倒した後に「討伐タイム」が表示されるようになった。
- 新たな武器「こんぼう」「ほのおのつるぎ」、防具「みかがみのたて」「しんりのローブ」「マスターベスト」「やいばのよろい」「むほうもののベスト」、道具「てつのクギ」など追加。何かのキャンペーンで「ピンクモーモン帽」「トンブレソンブレロ」といったモンスター風装備も入手できるようになる。
- 低確率で「転生モンスター」が出現する。通常とは色などが違い、レアアイテムを落とす場合もある。例えばアルミラージの場合「ゴールデンコーン」というレアモンスターが一緒に出る。全てのモンスターでいるのではなく、今回のアップデートでは数種類追加されるのみらしい。
- ボス(強モード)というものが追加。すでに倒したボスがさらに強くなって複数体で登場する。レアアイテムも落とす。現在のラスボスよりも倒すのが困難であるとのこと。
- はぐれメタル、メタルブラザーズが追加?どちらも強い敵が出るエリアでのお供として出現するらしい。
- ダブルすれちがいのポイントの上限が20から30に上がる。
- 敵を調べた際に「格下の相手」も表示されるようになり、敵の強さに応じて経験値ボーナスが。「格下の相手」ならボーナスなし。説明なしの適正な相手なら10%、「強そうだ」なら15%、「かなり強そうだ」なら20%、「手を出さない方が」なら25%アップとなる。
- 料理ギルドの実装は遅れるらしい。
- ゴールドマンが落とす「きんかい」が必要になるような職人の仕事はまだ追加されない。
- 職人のレベル制限もいずれ解除されるが、今回はまだされない。
- いずれ椅子に座るなどのアクションも追加される予定とのこと。
- ゲームバランス調整も行われる(今回の大型アップデートでされるというわけではない)。強すぎるものは弱くする、弱すぎるものは強くするなどの調整はゆくゆくは行われていくらしい。
- いずれ乗り物を追加する。
- Wii U版の発売は来年の春予定。
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