職業の選び方
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職業の選び方
※ここで紹介するのはあくまで一例です。
- FC版では裏技で賢者への転職に必要となる悟りの書を簡単に増やすことができます。しかしここではそれを考慮しない場合の職業の選び方を解説します。
FC版の場合、最初に組むパーティは戦士、武道家、僧侶、という編成が無難。魔法使いを入れてもいいかもしれませんが、FC版3はシリーズの中でもかなりエンカウント率が高めで、魔法使いだとダンジョンで息切れしがち。
最終的に賢者になって全ての呪文を習得するキャラが2人は欲しいところですが、遊び人への転職が不可能なため、賢者への転職はガルナの塔で入手できる悟りの書を使うか遊び人を1から育てるかしかありません。しかし、足手まといになる遊び人を序盤から使って育てるのは非常に厳しいので、バラモスに挑む前あたりで1から遊び人を育てるのが良いです。悟りの書を使う場合、それまで使ってきた武道家を賢者にするのが無難。よって、それまで使ってきた僧侶が用無しになります。僧侶から武道家などに転職するのもいいかもしれませんが、僧侶はレベルが30にならないとべホイミまでしか習得しません。これは賢者も同様ですが、長期的に見てバラモスに挑む前あたりで僧侶に代わって遊び人を最初から育てるのが良い、というのが個人的見解です。悟りの書を使って僧侶を賢者にするのも悪くはありませんが、終盤では物理攻撃が強く呪文も使えるキャラクターが欲しいところなので悟りの書は武道家に使いたいところ。戦士は転職せずそのまま使っていくのも悪くありません。HPが300近くになるので頼れる盾となります。レベル上げを厭わないならば戦士の代わりにもう1人遊び人を最初から育てて、3人全員が呪文も使えるようになればさらに心強くなります。物理攻撃系キャラクターがいなくても、メラミを習得できるレベル18まで育てれば充分な攻撃力を確保できます。
賢者になって全ての呪文を習得したならあとは僧侶や魔法使いに転職して充分にレベルを上げ、MPを上げてから武道家にすれば攻守に優れた隙のないキャラクターが出来上がります。
- クリア後の隠しダンジョンが存在せず防御攻撃が可能なFC版の場合、バラモスを倒した後はそれほど苦戦するようなポイントがなく、賢者が一人だけでも、実はゲームクリアするだけならばさほど問題はありません。ゾーマも余裕を持って倒すことができます。ゲームを早くクリアしたいだけならば、バラモス前に遊び人を1から育てる必要はそれほどなく、武道家を賢者にしたら、僧侶は武道家にしてその2人のレベルを上げてバラモスに挑みましょう。
- SFC版の場合、強力な職業の盗賊があること、悟りの書無しに賢者への転職が可能な遊び人へ転職が可能なこと、ガルナの塔だけでなくリムルダールで悟りの書が入手できることがFC版との大きな違いです。したがって、賢者への転職への敷居がFC版と比べて格段に低くなっています。盗賊は物凄い勢いで素早さが上がり、基本守備力の計算が素早さ÷2であるドラクエ3では守備力も非常に優れたものとなります。それ以外のパラメータも全体的に高め。
初期パーティは、盗賊、武道家、僧侶がオススメ。盗賊が2人でもいいかもしれませんが、そうするとやや序盤での攻撃力が不足します。それと、女性専用の強力な装備が多いSFC版では性別は全員女性でOK。
遊び人へ転職が可能なので遅かれ早かれ全員賢者になることが可能ですがFC版同様、バラモスに挑むあたりではバイキルトが使える賢者が欲しいところ。ガルナの塔の悟りの書を使って盗賊を賢者にし、僧侶は盗賊に、武道家を遊び人→賢者にする、というようにすると楽になります。とにかく、盗賊を経由してから賢者にすると能力の高い賢者が出来上がるのでできればそのようにしましょう。さらに賢者で充分にレベルが上がったのなら最終的にはまた盗賊に。素早さが限界まで育ち守備力が高く、MPも充分にある盗賊が出来上がります。
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