エンディング後
※マップは別ウィンドウで開きます。DS版での追加要素や変更点はこの色で表示。
- ゲームクリア後には続けざまにスライムを仲間に入れることができます。
- まずすれちがいの館の前にいるベホマンに話して二回「はい」を選べば仲間に。
- 次にすれちがいの館の裏にいるはぐりんをファルシオンを捕まえたときのような流れで仲間に。
- 最後に、海底の宿屋にいるマリリンにベホマンがパーティにいる状態で話せば仲間になります。
- エンディングがヒントになっています。特定の位置の地面を調べるとはぐれのさとり入手。
- これではぐれメタルになることができます。非常に貴重なものなので誰をはぐれメタルにするかは慎重に選びましょう。
- 隠しダンジョンにはダーマ神殿B1Fの蜀台の間から入れるようになるのですが、それには「全ての職業の職業レベルを5以上にする」(DS版ではゲームクリアしただけで入れます)必要があります。レベルが5になると蜀台に完全に火が灯る仕組み。
レベルに関わらず熟練度を得られる魔術士の塔で戦えば短時間で上げられるのでオススメです。
- SFC版では全ての蜀台に完全に火が灯ってから部屋中央に進むと奥の壁に入り口が出現。
- DS版では全ての蜀台に火が灯ってから神官に話すとゴスペルリングをもらうことができます。これは装備していると全くエンカウントしなくなる装飾品です。
- 手強いモンスターが出現します。目安として、主人公のレベルが40は欲しいところ。特にムドーの島フロア以降出現するキラーマジンガに注意。
- 構造は様々なダンジョンの組み合わせとなっています。最深部へ進むと中継地点のデスコッドに出ます。
- 最初は村祭りの時のライフコッドのようですが…。主人公の家へ行きましょう。
- 女性と話すと三つの選択の中から一つ選ぶことになります。取り返しがつかないのでよく考えましょう。「ちかいみらい」を選ぶとドラクエ4のキャラたち、「とおいみらい」ならドラクエ5のキャラたち、「いまのまものたち」ならSFC版と同じモンスターたちの村に変化します。どれを選んでも取れるアイテムが変わったりすることは一切ないので好みで選びましょう。
- ここはルーラに登録されるので今度くる場合は前半部を通る必要はありません。
- 酒場2Fにいるレッサーデーモン(ちかいみらいならトルネコ、とおいみらいなら名前を決めた後のキラーパンサー)に話した後、カルカドの指定の位置を調べるとオリハルコンのキバを取ることができます。
- 夢告白の舞台「カエルのいど」について。一度は夢告白をしないと該当キャラに話してもダメのようですが、「一度でも通信状態にした」ならOKのようです。つまり実際にはすれちがい通信をしなくともOK。
- キラーマジンガ×3や溶岩フロア以降に出現するデーモンキング×2には苦戦必至。ここからは下手な職業で挑んではいけません。
- 最深部のグレイス城祭壇でダークドレアムと戦闘に。
- ダークドレアムを20ターン以内に倒すとあるイベントが起き、エンディングへ。
- ダークドレアムは稀にですがはぐれのさとりを落とします。狙う場合、ゲームが終わってしまわないように21ターン以上かけて倒しましょう。