ドラゴンクエスト
スポンサーリンク
推奨レベル | HP | 行動パターン | 経験値 | ゴールド | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
70以上 | 約9000 |
通常攻撃、痛恨の一撃、しゃくねつのほのお、ラリホーマ、完全3回行動 | 55555 | 1 | ちからのたね |
推奨レベル | HP | 行動パターン | 経験値 | ゴールド | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
- | 約3000 |
通常攻撃、しゃくねつのほのお、バイキルト、スカラ、2回行動 | 0 | 1 | - |
追憶のフレイムは2体。追憶の使いは完全3回行動で、追憶のフレイムのバイキルトがかかると一撃で700ものダメージを受けます。追憶のフレイムは2回行動する場合としない場合があります。バイキルトの対象はランダムなので、追憶の使いに使わない場合もあります。
まともに戦うと追憶のレオパルド以上に難敵。追憶のレオパルド同様、猛毒にするのが有効。9ターンで倒せます。ただし、追憶のレオパルドよりも猛毒にかかりにくいので運が悪いと何度ポイズンソードやポイズンダガーを当てても毒になりません。パーティは主人公、ククール、ゲルダ、ゼシカの4人。ゲルダとゼシカは死亡覚悟で最初のターンは使っていきましょう。
猛毒にさせたら9ターン耐えます。しかし敵が3体もいるので、大ぼうぎょを使えるキャラ、主人公、ククール、ゲルダの3人は習得させないと9ターン耐えるのも難しくなっています。チーム呼びを使うと、4ターンくらいは時間稼ぎになります。メタルキングのスマイルなどをチームモンスターに入れていれば、たとえ追憶の使いの攻撃でもミス、あるいはダメージ1。痛恨の一撃を出されなければ4ターン粘れます。しんぴのよろいを装備すればこれの回復だけでもダメージ分の大半を回復できます。
追憶の使いを倒したら追憶のフレイム2体を攻撃していきます。しゃくねつのほのお対策にフバーハをかけて、ふしぎなタンバリンを使って攻撃。バイキルトを使われたらモリーのゴールドフィンガーを使えば解除できます。
キャラ | レベル | 攻撃力 | すばやさ | 武器 | よろい | 盾 | かぶと | 装飾品 | スキル割り振り |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
主人公 | 65 | 389 | 176 | - | はぐれメタルよろい | オーガシールド | ミスリルヘルム | アルゴンリング | ヤリ59 ブーメラン25 格闘11 ゆうき100 |
ククール | 63 | 352 | 226 | - | しんぴのよろい | みかがみの盾 | 知力のかぶと | ほしふるうでわ | 剣100 杖100 格闘68 |
ゲルダ | 64 | 362 | 254 | はぐれメタルの剣 | くの一装束 | 女神の盾 | キャプテンハット | ごうけつのうでわ | 短剣100 格闘7 アウトロー100 |
ゼシカ | 61 | 167 | 183 | まどうしの杖 | ドラゴンローブ | 女神の盾 | メタルキングヘルム | はやてのリング | 短剣9 ムチ23 杖100 格闘100 |
ヤンガス(控え) | 66 | 404 | 112 | はおうのオノ | やみのころも | ちからの盾 | アイアンヘッドギア | パワーベルト | オノ82 にんじょう82 |
モリー(控え) | 60 | 273 | 181 | 大かなづち | ドラゴンメイル | ミラーシールド | スライムのかんむり | まもりのルビー | 爪66 打撃93 ねっけつ88 |