強力な装備 -ドラクエヒーローズ2-

ドラクエヒーローズ2攻略ストーリー・シナリオ攻略チャート>強力な装備

メタルキング装備

性能・入手方法

名称 種別 特殊効果など 入手方法
メタルキングの双剣 双剣 攻撃力+180 ちいさなメダルの景品(120枚)
メタルキングの剣 片手剣 攻撃力+170 ちいさなメダルの景品(120枚)
メタルキングの大剣 両手剣 攻撃力+190 ちいさなメダルの景品(120枚)
メタルキングのヤリ ヤリ 攻撃力+170 ちいさなメダルの景品(120枚)
メタルキングの盾 ガード成功時ダメージ軽減+15.0% ちいさなメダルの景品(120枚)
メタルキングのオーブ オーブ 守備力+140 ゲームクリア後にオーブ屋に追加(300000G)

メタルキング装備はほとんどがちいさなメダルの景品。
特殊効果こそないものの、単純な数値は群を抜いて高い最強装備になっています。メタルキングのオーブはゲームクリアするとオーブ屋に追加されますが、桁違いに高額。

ロト装備

性能・入手方法

名称 種別 特殊効果など
ロトのつるぎ 片手剣 攻撃力130
ロトのオーブ オーブ 守備力130 呪文耐性+10.0%
ロトの盾 ブレス耐性+10.0%

ストーリーをゲーム終盤、闇の浮遊城が出現するまで進めるとクエスト「016 伝説の装備への道」を受注できます。ほこらの番人のガゴラからの依頼で、ローザス森林地帯の奥にある魔族の森に入ると「伝説を手にする資格」というバトルを開始することができます。これは、主人公たった一人で魔物の群れをすべて倒すという試練。

クエスト報酬はイーリム雪原の白い結界を解除するというものになっています。位置は下マップのDの位置。

「伝説を手にする資格」の攻略

まず、しにがみきぞく×2と大量のアンデッド系モンスター。
次にデスストーカー、アックスドラゴンなどが出現する魔物の扉。番人はギズモタイプ。
次にキラーマジンガ、デスプリーストが出現する魔物の扉。
最後にしにがみのきし×2が出現する魔物の扉。
レベルは40前後で十分クリア可能です。まず、デスストーカーやキラーマジンガなどのサポートタイプモンスターコインは必ず拾って活用しましょう。しにがみきぞくは離れるより、接近して側面に回り込むようにしつつ攻撃していくと安全。2回目の魔物の扉が出現するタイミングで必殺技を使ってしまい、キラーマジンガやデスストーカーのコインを使えば最後のしにがみのきしはさほど苦戦しません。

天空装備

性能・入手方法

名称 種別 特殊効果など
天空のつるぎ 片手剣 攻撃力130
天空のオーブ オーブ 守備力130 即死ガード+90.0パーセント
天空の盾 幻惑ガード+50.0%

ドラクエ4や5で登場する勇者専用装備の天空装備。どれも終盤訪れる闇の世界で入手
天空のつるぎは闇の森、天空のオーブ、天空の盾は闇の雪原で入手できます。位置は下マップ参照。左が闇の森、右が闇の雪原。どちらもとうぞくのかぎが必要です。

雷鳴の剣

性能・入手方法

名称 種別 特殊効果など 入手方法
雷鳴の剣 片手剣 攻撃力+165 ハイテンション持続時間+1 下記

ドラクエ6でテリーが手に入れて使っていた剣。今回、テリー専用装備になっています。
入手方法は、まずゲームをクリアしてクエスト「017 いかずち宿る剣への道」をクリアする必要があります。これは、闇の峡谷でパーティコンボを使って「やつざきアニマル」と「アックスドラゴン」をそれぞれ1体ずつ倒すというもの。どちらの場合でも、体力をぎりぎりまで削ってからパーティコンボ連発、というようにすれば達成可能。

クリア報酬はアマル峡谷の白い結界を解除するというもの。位置は画像のBの位置。その先の宝箱にあります。

グリンガムのムチ

性能・入手方法

名称 種別 特殊効果など 入手方法
グリンガムのムチ ムチ 攻撃力+169 下記

多くの作品で最強クラスの複数攻撃可能武器として存在する伝統の最強のムチ。雷鳴の剣入手のためのクエスト「017 いかずち宿る剣への道」をクリアするとクエスト「018 究極のムチへの道」が発生します。これの内容は、試練のほこらのガゴラのところへ行ってフリーバトルの「伝承の塔(中層)」で必殺技で15匹以上をまとめて倒す、というものです。詳細な達成方法は下記。
クエストクリアすると、ラオ荒野の画像D位置の結界が消えて、グリンガムのムチの入った宝箱のところへ行けます。

「018 究極のムチへの道」の攻略

伝承の塔(中層)のフリーバトルでは大らせん階段のフロアから開始になりますが、ここは、キラーマシン2、ランプのまじん、ホワイトパンサーなど、体力が高い上にあまり数はまとまっていないものばかりが出現するため、ここでは達成は困難。大らせん階段を上った先のフロアは落下するとダメージになる奈落が多い空中回廊になっていますが、ここのさらに奥の屋内は、小型モンスターのリビングデッド、ブラックチャックが大量にいます。ここでラゼルのギガスラッシュなど、攻撃範囲にすぐれる必殺技を繰り出せば達成可能。

おうごんのツメ

性能・入手方法

名称 種別 特殊効果など 入手方法
おうごんのツメ ツメ 攻撃力+158 下記

ドラクエ3のピラミッドで入手できた武器。所持しているとエンカウント率が激増するという原作効果を反映してか、敵をひきつけるという効果があります。
入手方法は、ゲームクリア後にゴルダ砂漠南部にいる商人に話した後、ジャイワールのフリーバトルに挑み、遺跡内部の落とし穴に落ち、そこにある宝箱から入手するのみです。ただし、宝箱にはカギがかかっているので、とうぞくのかぎが必要となります。

呪われた装備

装備すると呪いのBGMが流れて呪われ、なんらかの悪い付加効果のある装備。なお、原作ドラクエのように装備が外せなくなるということはありません。

「はんにゃのオーブ」の性能・入手方法

名称 種別 特殊効果など
はんにゃのオーブ オーブ 守備力82 ときどき踊る

ドラクエ3にあった守備力が255、しかし装備すると呪われて混乱してしまうという、「はんにゃのめん」という装備が元になっていると思われるオーブ。付加効果は5秒〜10秒に一回ほどの確率で踊り始めてしまうというもの。踊りが発動する頻度が高く、しかも踊りは装備者だけでなく、周囲にいる仲間ごと巻き込んで踊ってしまうというもので、戦闘ではまず使い物になりません。通常の踊りと同じく、左スティックやボタン連打で踊り状態は素早く終わらせることはできます。
入手方法はラオ荒野の宝箱から。画像参照。

「ふこうのオーブ」の性能・入手方法

名称 種別 特殊効果など
ふこうのオーブ オーブ 守備力142 悪い効果の持続延長+100.0%

こちらもドラクエ3にあった、装備すると呪われて運が0になり状態異常に弱くなるという「ふこうのかぶと」という装備が元になっていると思われるオーブ。守備力がメタルキングオーブを超えるものの、悪い状態異常の持続時間が2倍に。はんにゃの面と比べればまだ実用性はあります。
入手は闇の砂漠の宝箱から。画像参照。


ドラクエヒーローズ2攻略ストーリー・シナリオ攻略チャート>強力な装備