基礎知識

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スカウトについて

  • スカウトアタックは確実にターンの最初に行うことができます。
  • 相手のHPを減らせば減らすほど成功率が上がります。
  • %はダメージを換算したようなものなので、バイキルトをかけての攻撃やテンションを上げての攻撃、または相手にルカニがかかっていればより上昇しやすく、相手にスカラがかかっていれば上昇しにくくなります
  • スカウトアタックを失敗した場合、敵モンスターは「様子を見る」か「いかり」のどちらかの行動を起こします。前者ならば再びスカウトアタックをすることが出来ますが、後者の場合、敵モンスター全体のテンションが1段階上昇し、さらにその戦闘中にはもうスカウトアタックを行うことができなくなってしまいます。
  • スカウトを成功させた場合、仮に敵モンスターを一匹か二匹倒した状態であっても経験値は入りません。
  • テンションアップを持つモンスターはスカウト要員として重宝します。例えば雪山にいるおおきづちやアルミラージなど。もし能力不足を感じてきたら、断崖にあるてんせいのつえを装備して配合して能力を底上げしましょう。

ランダムアイテムについて

  • 各エリアに存在するアイテムは、赤宝箱から入手できるもの以外は一度エリアを出ると復活します。
  • 青宝箱からは小さなパーツやスキルの種、草でも力の種や不思議な木の実、スキルの種を入手できるので、時間さえかければこれらを大量に手に入れることも可能のようです。
  • 草や鉱石がある位置は天候などによって少し変化するようです。
  • ストーリーが進むと(モンスターの仲間のレベルが高くなると?)よりよいものを拾いやすくなるようです。マップ毎の差はあまりないように感じます。

経験値について

  • モンスターに入る経験値は、バトル参加モンスター以外のスタンバイモンスター、さらには預かり所にいるモンスターにまで及んでいます。ただし、バトル参加モンスターに入る経験値を100とするとスタンバイモンスターには30、預かり所モンスターには15しか入りません。

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