3DS版追加要素 -ドラクエ7-

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3DS版での追加要素や変更点

PS版と3DS版の違い

システム関連

  • 「石版案内人」や作戦の「せんれき」からまだ見つけていない石版についてのヒントを確認できる。
  • せんれきの「さいきんのぼうけん」ではこれまでのあらすじを確認できるので、しばらくゲームから離れていても目的が分からなくなることがない。「つぎのせきばん」では、石版案内人から聞いた石版のありかのヒントを、案内人に聞かずともいつでも確認できる。「かこのぼうけん」では、今まで経験した冒険の顛末を見ることができる。
  • BGMはオーケストラ音源が使用されている。
  • 職業によって見た目が変わる。
  • 新たなアイテム追加。「超まもりのたね」や「超素早さのたね」など。
  • 上級職で習得したものはその職業でしか使えない。モンスター職で習得したものはこの限りではないので、強いキャラを作成する場合はモンスター職の重要度が高い。ただしその分、人間の上級職で習得できる特技、呪文が多くなり、ゴッドハンドや勇者が超強力な職業となった。勇者に転職できるようになれば他の職業はもういらないとさえ言えるほどの性能。
  • 熟練度が上がるまでに必要な戦闘回数が格段に少なくなった。
  • 特技や呪文の性能が変化。PS版で猛威をふるった「どとうのひつじ」の攻撃力が大幅ダウン、回数もランダムに4回攻撃ではなく全体攻撃に。同じく壊れ技だった「つるぎのまい」もMPを2消費するようになっている。ただし消費2だとあまり気にならないレベルなのでこちらは相変わらず強力。
  • 魔法や特技が削除、または新たに追加されてもいる。マホターン、つなみ、ねる、などは削除。
  • 職歴特技システムが完全に消滅した。代わりに熟練度によって各職で習得するようになっており、例えば超強力だった「つるぎのまい」は、海賊の熟練度8で覚えるようになっている。
  • それぞれの職業で習得する呪文や特技が大幅に変化。PS版をプレイ済みでも同じような感覚で職業を選ぶのはお勧めできない。職歴特技で習得できたものもいずれかの職業の熟練度により普通に習得できるようになっている。しっかりプランを練ろう。
  • PS版で119枚入手できたちいさなメダルは、3DS版だと110枚ちょうどしか取れないようなので、後で取れなくなるものは絶対に取りこぼしてはならない。→すれちがい通信やインターネット通信を行って移民の町に住民が増えることで迎賓館が増築され、もっと入手できるので余裕はある。
  • 3DS版の下画面には今いる町のマップが表示されるが、石版が近くにあるとレーダーが反応して知らせてくれる。
  • すれちがい要素として「すれちがい石版」がある。他のプレイヤーが持っている石版と自分が持っている石版を交換できるというもの。冒険を進めるために必要な石版とは別の扱いのものを交換する。
  • ドラクエ9や10のように、敵と接触することにより戦闘に入るシンボルエンカウント方式に。ドラクエ9や10と比べて、こちらを追う敵の動きに全く無駄がなく、速度もこちらと同等以上なので一度追われると逃げ切るのは難しい。結果、広いフィールドならば敵に近づかなければいいため戦闘を回避しやすいが、狭い通路があるダンジョンの場合、PS版よりはるかに戦闘回数が多くなる。
  • 新たなモンスターが追加されている。追加要素のすれちがい石版で行けるダンジョン内にこれらのモンスターがいる。140種類ほど追加。
  • 図鑑No.283以降が変化。PS版では掲載されていなかったボスが掲載されるようになった。エテポンゲ以外の山賊など、一部のボスは3DS版でも掲載されていない。
  • マップの変化は意外と少ない。入手できるアイテムもほとんど同じで、基本的には違いは微々たるもの。神木の根っこは3DS版で大幅に変化してオリジナル版の面影がほとんどないが、それくらい。
  • 移民の町、モンスターパークは共に3DS版でも存在する。モンスターパークでの追加要素としてすれちがい石版がある。
  • 移民の町には、元はモンスターだった人間が集まるようになっている。
  • フィールドに宝箱が存在するようになった。過去と現在それぞれで位置も変わってくる。
  • AIはPS版では戦闘中に使用すると効果を発揮するものを使ってくれることは全く無かったが、3DS版では賢くなっていて使ってくれる。賢者の石などを使ってくれるため、「めいれいさせろ」以外の作戦を使いやすくなった。

物語進行上の変化

  • フィッシュベルにあった洞窟が海辺のほこらとして別マップとなった。
  • なぞの神殿の謎解きが簡略化された。謎解きはなぞの神殿とは別の場所で行うようになったため、遺跡となぞの神殿も分離した。
  • 魔封じの洞くつの最深部で呪文が使えるようになっている。
  • オリジナル版では、砂漠の村の族長の家の壁から「倉庫のカギ」が入手できたが、3DS版では無くなっている。
  • PS版では宝箱に入っていた石版は、全てむき出しで地面に落ちているようになっている。
  • 過去の砂漠の魔王像へティラノスに乗って向かった際、PS版ではティラノスは去ってしまい戻ることはできなかったが、川で待っててくれるようになり、戻ることが可能になった。
  • 魔王像1Fの仕掛けが簡単になった。像を動かす必要がなくなり、4つのスイッチを押して回ればいいのみに。
  • バロックタワーの1F、3F、4Fの仕掛けが変化した。1Fと3Fに関してはオリジナル版よりも簡略化されたが、4Fのパズルは難しい。
  • 最初の過去から30年後のグリンフレークで、PS版では最初の過去とは別にアイテムが新たに配置されていたが、3DS版ではこれが無くなったので、以前アイテムを全て取っていると30年後の過去では何も入手できない。
  • 過去のハーメリア周辺が海の底に沈んだ後で、PS版だと現在世界へ戻れなかったが、海から旅の扉に入ることができるように。転職することが可能になったので海底都市をクリアできないなどという状況に陥ることがなくなった。
  • 過去の山奥の塔で大陸が沈むのを見た時にPS版だとふしぎな石版緑をもらえたが、ここでもらえるのはいのりのゆびわになった。そして、グラコスを倒して山奥の塔からハーメリアに戻る際にふしぎな石版緑をもらうようになった。
  • 海底都市で長距離を飛ぶツボを使ってスイッチに当てていくという仕掛けが消えた。代わりに、直接スイッチを押して橋を操作する仕掛けとなった。
  • 一度プロビナ山に出てからリレミトを使うとPS版では教会側に出てしまうために徒歩でプロビナまで戻る必要があったが、3DS版では同じ条件でリレミトを使った場合町の外に出られるようになった。
  • プロビナが襲われた後、無料で宿屋を利用することができなくなった。
  • ルーメンのヘルバオムのねっこの数が少なくなった。
  • マーディラスで大神官の使いが現れるタイミングが変わった。PS版では魔法研究所に一度入ってから出ると現れたが、王に会って城下町に戻ってくるだけで現れるようになった。
  • 現在のレブレサックで入手できるふしぎな石版青の入手法が変化。PS版では道具屋内の宝箱にあったが、イベントを進めることでサザムからもらえるように。現在のレブレサックのイベントを必ず進める必要があるようになったということになる。
  • 始祖たちの村の族長の家での掃除はPS版では紙をゴミ箱に入れるというものだったが、投げるアクションがないため、ツボを全て割るというものに変わっていて、少々設定に無茶がある。
  • 地底ピラミッドでリレミトが使用可能になった。
  • 終盤、封印された世界から戻ってきてからは、マール・デ・ドラゴーンに入ると内部に切り替わらず、すぐに船の移動が可能になり、使いやすくなった。Aボタンを押すと内部に切り替わる。
  • ラスボス撃破後の凱旋時にグランエスタード城下町の井戸で、PS版だと「こわれた石版」を拾って、崖の宝箱に入れてセーブすると、ロード後にふしぎな石版?に変化していた。3DS版だと井戸に直接、ふしぎな石版?が落ちていて、エンディング終了後にセーブするようになっている。
  • PS版では第8段階まで発展した移民の町は、3DS版では第4段階までしか発展しなくなった。また、住民の数によっては、第8段階はグランドスラムやグレートファームといった、なんらかの性質に特化した町になったが、3DS版ではそれもなくなった。PS版ではグランドスラムでしかカジノが無かったが、3DS版だと第4段階に存在するので、移民の町のカジノの景品がほしくても取れないということはなくなった。

その他マニアックな変更点

  • オリジナル版ではムービーだった踊りのシーンやティラノス復活のシーンはムービーではなく通常の3Dのキャラでの演出。
  • 過去のクレージュで家を壊したがるあらくれは体当たりするのではなく棒を持って振り回すように。体当たりするたびにキャラが震動で硬直していたので地味にストレスが無くなった。
  • メタル系にグループ攻撃、全体攻撃を仕掛けた場合、PS版ではダメージを与えることができるのは1体目だけ (これは7に限らずドラクエシリーズならほとんどそうなっているが) だったが、ダメージ計算式が変化したのか、3DS版の場合、2体以上に1ダメージを与えられる場合もある。1体目にはミスしたのに2体目にはダメージが入る場合もある。
  • ハーメリアで人魚の月を入手した際に、マリベルが「誰かこれを探してなかったかしら?」というようなヒントを言うなど、プレイヤーに優しくなった。
  • 飛空石に乗る際、飛行石から光が出て吸い上げるような乗り方になった。
  • PS版ではエンディング前に船にマリベルが乗ったはずなのになぜかスタッフロール中に映される船にはいなかったが、3DS版ではちゃんといる。

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