ドラゴンクエスト
総合TOP>ドラゴンクエストヒーローズ>マーニャ
CV:沢城みゆき
オムニバス形式のドラクエ4の4章主人公。妹のミネアとともに故郷のモンバーバラで暮らしていたが、父の仇を討つために旅立つ。5章で最初に勇者が会う導かれし者たち。体力は低いがメラゾーマやドラゴラムなど強力な攻撃呪文を習得する。
通常攻撃は扇を使ってのもの。攻撃呪文も得意としている。空中で呪文や特技を発動できる唯一のキャラで、100ヒット以上すると空中に浮くことができるようになる。空中で大きく動きつつ移動できるのはマーニャのみで、空中は地上よりも安全であるので、優位な位置から一方的に攻撃をし続けることができる特性を持つ。ヒット数を最も稼ぎやすいキャラでもあり、ツボにはまるとあっという間にテンションを溜めて必殺技を連発することもできる。空中□と△での浮遊しつつの連携と空中特技、呪文を組み合わせて縦横無尽に動き回ろう。
ダメージは攻撃力180、魔力147時でスライムを相手に当てた場合の参考ダメージ値。
名称 | 画像 | MP | 操作 | ダメージ |
---|---|---|---|---|
説明 | ||||
演舞 | - | □□□□ | 20・30・35・40 | |
扇を使っての4連攻撃。リーチは短い。 | ||||
炎昇扇 | - | □△ | 20・55 | |
炎をまとった扇を振り上げつつジャンプする。威力が高く、ここから空中特技、呪文へ連携しやすい。 | ||||
回転炎舞 | - | □□△ | 20・30・35・35・45 | |
3段目の△入力で3発の攻撃が出る。炎の扇を踊りながら2回振り、最後はジャンプしてたたきつける。 | ||||
おうぎ投げ | - | □□□△ | 20・30・35・90 | |
2つの炎をまとった扇をブーメランように前方に投げる。リーチも威力も優れるが、扇が戻ってくるまで操作が効かない。 | ||||
バーニングトルネード | - | △長押し | 15×n | |
回転して炎をまといながら真上へ舞い上がる。空中連携へ移行しやすい。 | ||||
空中演舞 | - | 空中で□□□ | 25・35・40×3 | |
空中で扇を振り回す。他のキャラと違い、繰り出すとフワリと浮くために空中を維持しやすく、特技呪文を空中発動しやすい。 | ||||
バーニングスピン | - | 空中で△長押し | 40×n | |
炎をまといながら回転し落下する。長押ししない場合は急速落下はせずにゆるやかに降りてくるので連携を繋げやすい。 | ||||
ピンクスローフォール | - | 100HIT以上の状態 | - | |
100ヒットを超えると空中状態を維持しやすくなる。 | ||||
おうぎのまい | 8 | R1を押しながら□ | 20×n | |
扇がマーニャの周囲をしばらく駆け巡り、近づく敵に連続ヒットし続ける。左スティックでマーニャの移動する方向を修正できる。ヒット数は稼ぎやすいが、かなり長い間動けなくなる。空中で出した場合はゆるやかに落下しながら繰り出す。 | ||||
疾風炎舞扇 | 12 | R1を押しながら△ | 50・50 | |
飛び上がってから扇を前方に投げて炎の竜巻を発生させる。飛び上がるところにも攻撃判定が存在する。非常に広い攻撃判定なので使いやすい。空中で出した場合は地面に向かって投げつける。ハイテンション時にこれとギラ系を連発すると強力。 | ||||
ギラ | 5 | R1を押しながら○ | 70 | |
地面を直線状に進む炎を発生させる。スキルで空中で発動させることが可能になる。 | ||||
ベギラマ | 9 | R1を押しながら○長押し | 140 | |
ギラと違い、蛇行しながら炎が進むため攻撃範囲が広くなっている。威力も倍に。空中で溜めるとゆるやかに落下するようになるので着地前に溜めを作ることができる。 | ||||
べギラゴン | 17 | R1を押しながらさらに○長押し | 200 | |
2つの炎が交差するように地面を進む。威力はギラの三倍。ベギラマよりさらに前方広範囲を巻き込める。 | ||||
さそうおどり | 8 | R1を押しながら× | - | |
周囲の敵をひきつけ、さらに守備力を大幅に下げる。 | ||||
必殺技:ドラゴラム | - | ハイテンション時に○ | 2400 | |
ドラゴラムで竜へと変化し、前方を炎で薙ぎ払う。リーチはあまりない。 |
名称 | 習得条件 | 必要ポイント | 解説 |
---|---|---|---|
おうぎのまい | なし | - | おうぎを使った美しい舞で周囲の敵を一定時間攻撃し続ける |
疾風炎舞扇 | なし | 6 | 2頭の火竜が作りだすはげしい炎の竜巻で前方の敵を攻撃する |
ギラ | なし | 4 | 呪文を唱え炎の衝撃波を放つ |
└ベギラマ | ギラを習得 | 8 | 蛇行する高熱の炎を地面に走らせる |
└べギラゴン | ベギラマを習得 | 16 | ふたつの蛇行する高熱の炎を地面に走らせる |
名称 | 内容 | 習得条件 | 必要ポイント |
---|---|---|---|
さそうおどり | 周囲の敵を引きつけ守備力をぐーんと下げる | なし | 6 |
おうぎのまい強化 | おうぎのまいでより広範囲の敵を攻撃できるようになる | おうぎのまいを習得 | 8 |
空中おうぎのまい | おうぎのまいを空中で出せるようになる | おうぎのまいを習得 | 8 |
空中疾風炎舞扇 | 疾風炎舞扇を空中で出せるようになる | 疾風炎舞扇を習得 | 8 |
空中でギラ | ギラ系の呪文を空中で放てるようになる | ギラを習得 | 5 |
さそうおどり強化 | さそうおどりでより広範囲の敵をひきつけられるようになる | さそうおどりを習得 | 5 |
アンコール | 100HIT以上時にコンボがつながりやすくなる | なし | 20 |
みわくのおどり | 100HIT以上時にみかわしの性能が上がる | なし | 8 |
さいだいMP+5 | 最大MPが5増える | なし | 10 |
さいだいMP+5 | 最大MPが5増える | なし | 10 |
みのまもり+5 | みのまもりが5増える | なし | 10 |
かしこさ+5 | かしこさが5増える | なし | 10 |
ハイテンション持続+8秒 | ハイテンションの持続時間が8秒長くなる | Lv32以上 | 15 |
MP消費しない率+10% | MPを10%の確率で消費しない | Lv28以上 | 15 |
会心時MP大回復 | 会心の一撃時にMPが大きく回復する | Lv32以上 | 8 |
瀕死時徐々にテンションアップ | 瀕死状態の間徐々にテンションがアップする | なし | 6 |
効果 | 効果 | 効果 | 効果 | 効果 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
上昇値 | 必要Lv | 必要pt | 上昇値 | 必要Lv | 必要pt | 上昇値 | 必要Lv | 必要pt | 上昇値 | 必要Lv | 必要pt | 上昇値 | 必要Lv | 必要pt |
HP+10 | - | 3 | HP+10 | - | 3 | HP+10 | 20 | 6 | HP+10 | 25 | 7 | HP+10 | 32 | 8 |
MP+5 | - | 3 | MP+5 | - | 3 | MP+5 | 16 | 6 | MP+5 | 25 | 7 | MP+5 | 32 | 8 |
力+5 | - | 3 | 力+5 | - | 3 | 力+5 | 19 | 6 | 力+5 | 26 | 7 | 力+5 | 32 | 8 |
守+5 | - | 3 | 守+5 | - | 3 | 守+5 | 23 | 5 | 守+5 | 28 | 6 | 守+5 | 32 | 7 |
賢+5 | - | 3 | 賢+5 | - | 3 | 賢+5 | 19 | 6 | 賢+5 | 24 | 7 | 賢+5 | 32 | 8 |
名称 | 内容 | 習得条件 | 必要ポイント |
---|---|---|---|
きようさ小アップ | きようさがやや増える | なし | 6 |
きようさ大アップ | きようさがかなり増える | Lv28以上 | 15 |
みかわし強化小 | みかわしの無敵時間が少し長くなる | なし | 6 |
テンション上昇量アップ | テンションがアップしやすくなる | Lv22以上 | 6 |
ハイテンション持続+2秒 | ハイテンションの持続時間が2秒長くなる | なし | 3 |
会心時MP小回復 | 会心の一撃時にMPが回復する | Lv16以上 | 3 |
会心時こうげき力アップ | 会心の一撃時に攻撃力がアップする | なし | 15 |
会心時しゅび力アップ | 会心の一撃時に守備力がアップする | なし | 6 |
瀕死時こうげき力アップ | 瀕死状態の間攻撃力がアップする | なし | 15 |
瀕死時しゅび力アップ | 瀕死状態の間守備力がアップする | なし | 6 |
総合TOP>ドラゴンクエストヒーローズ>マーニャ