ドラゴンクエスト
総合TOP>ドラゴンクエストヒーローズ>ヤンガス
CV:立木文彦
ドラゴンクエスト8に登場したパーティキャラクター。元山賊だが、ドラクエ8主人公に命を救われたことで改心し、以降は主人公を兄貴分と慕う。義理人情に厚い。原作では鎌なども使えるが、ヒーローズでは斧を装備して参戦。
威力の高い斧を扱う。守備力を下げる特技も持ち、集団を相手にするよりもボス相手に活躍できるタイプ。攻撃モーションがかなり遅めなのでやや扱いにくいものの、ただでさえ高い威力のオノ攻撃は全て溜めも可能で絶大な威力を発揮する。みかわしはタックル攻撃になっているので、敵の強力な攻撃を防ぐときにはR1+×でだいぼうぎょを使うようにしよう。なお、ヤンガスの攻撃は□が横なぎ、△がジャンプ斬りとなっていて、連携は3回までこれを組み合わせるものとなっていて、他のキャラのようにルートが決まっているわけではない。例えばまじん斬りを繰り出すのには□□△でもいいし△△△でも△□△でもいい。スキルは、だいぼうぎょと、かぶと割り性能アップは必ず習得しよう。みかわし性能アップその2を習得するとタメながら移動が可能になるので飛躍的に使いやすくなる。
ダメージは攻撃力263、魔力61時でスライムを相手に当てた場合の参考ダメージ値。()は最大溜め時のもの。また、ダメージはその技に派生するまでの攻撃のダメージは割愛し、その技の威力のみを掲載。
名称 | 画像 | MP | 操作 | ダメージ |
---|---|---|---|---|
説明 | ||||
横なぎ | - | □ | 85(450) | |
オノを横に薙ぎ払う。基本攻撃だが、溜めが可能でかなりの威力を持つ。 | ||||
横なぎ(2段目) | - | □or△□ | 120(480) | |
2段目に□に派生した場合に出せる横なぎ。1段目よりも威力が高い。 | ||||
ジャンプ斬り | - | △ | 165(560) | |
ジャンプして思い切りオノをたたきつける。モーションが長いぶん、横なぎより威力はかなり高い。 | ||||
たたき割り | - | □or△△ | 280(550) | |
力を込めて片腕で思い切りオノをたたきつける。溜めなしでも相当の威力で、まじん斬りのように会心の一撃が出やすいという特性はないもののかなり強力。モーションはまじん斬りより短いのでこちらも使うようにしよう。ここからさらに△でまじん斬りへも派生できる。 | ||||
回転斬り | - | □or△ □or△ □ | 70(100)×5 130(200) |
|
回転して周囲を薙ぎ払いつつ進む。最後は回転を止めて斬る。最後だけ威力が高くなっている。 | ||||
まじん斬り | - | □or△ □or△ △ | 250(550) | |
オノを頭上で回転させて力を溜めてからジャンプして渾身の一撃を繰り出す。凄まじい威力を誇り、しかも会心の一撃が出やすい?会心の一撃が出た場合、威力は倍になるので1000ダメージを超える。原作ドラクエのようにミスしやすいということはない。 | ||||
ジャンプ斬り | - | ジャンプ中に□ | 75 | |
空中で回転しながら薙ぎ払う。威力はヤンガスの攻撃としては低い。 | ||||
ヒップドロップ | - | ジャンプ中に△ | 130 | |
尻から落下する対地上攻撃。斬りよりも威力が高い。 | ||||
みかわし | - | R2 | ||
ヤンガスのみかわしは他のキャラと違いタックルを出すもので、攻撃力が設定されているが回避性能が乏しい。そのため、だいぼうぎょのスキルを活用しないと他のキャラよりもダメージを受けやすい。みかわし性能アップその2を習得するとタメ中に繰り出せるようになる。 | ||||
蒼天魔斬 | 6 | R1を押しながら□ | 150・200 | |
目の前を横に斬って生み出したエネルギーを続く縦斬りで飛ばす。 | ||||
蒼天魔斬・改 | 9 | R1を押しながら□長押し | 200・300 | |
蒼天魔斬の1段階溜め。単純に威力が上昇している。 | ||||
蒼天魔斬・極 | 13 | R1を押しながらさらに□長押し | 330・530 | |
蒼天魔斬の最大溜め攻撃。2段目の威力はたたき割りやまじん斬りの最大溜めと同等になっている。 | ||||
かぶと割り | 8 | R1を押しながら△ | 230 | |
ジャンプしてオノをたたきつける。敵の守備力を低下させる効果がある。守備力が低下すると与えるダメージが段違いのため、ボス戦で絶大な効果を発揮させる。ヤンガスをパーティに入れているならば、ボス戦では常に守備力低下状態にさせるようにするといい。スキルでさらに守備力低下効果は強力になる。 | ||||
くちぶえ | 4 | R1を押しながら○ | - | |
口笛を吹き、敵の攻撃がヤンガスに集中するようにする。防衛戦では非常に有効。 | ||||
だいぼうぎょ | 5 | R1を押しながら× | - | |
周囲にバリアを張って攻撃を防ぐ。ガード不能攻撃、例えばヘルバトラーの魔蝕なども防げる。 | ||||
必殺技:オノむそう | - | ハイテンション時に○ | 2500 | |
体を高速回転させて竜巻を発生させて周囲の敵を一掃する。周囲にダメージを与えるが、必殺技としては範囲が小さめ。 |
名称 | 習得条件 | 必要ポイント | 解説 |
---|---|---|---|
蒼天魔斬 | なし | - | 地を這う青い衝撃波を放ち離れた敵も吹き飛ばす |
└蒼天魔斬・改 | 蒼天魔斬を習得 | 8 | 地を這う強烈な衝撃波を放ち遠くの敵も吹き飛ばす |
└蒼天魔斬・極 | 蒼天魔斬・改を習得 | 16 | 地を這う巨大な衝撃波を放ち遠くの敵も吹き飛ばす |
かぶと割り | なし | 6 | オノをたたきつけて衝撃波を放ち周囲の敵の守備力を下げる |
くちぶえ | なし | 3 | くちぶえを吹き周囲の敵を引きつける |
名称 | 内容 | 習得条件 | 必要ポイント |
---|---|---|---|
だいぼうぎょ | かたい防御のかまえで敵の攻撃を無効化する | なし | 6 |
かぶと割り強化 | かぶと割りで敵の守備力が下がる時間が長くなる | かぶと割りを習得 | 20 |
くちぶえ強化 | くちぶえでより広範囲の敵を引きつけられるようになる | くちぶえを習得 | 5 |
タメ時間短縮 | タメ攻撃を連続で使うとき次のタメに必要な時間が短縮 | Lv24以上 | 20 |
みかわし性能アップ その1 | みかわしで回避できる距離が長くなる | Lv20以上 | 20 |
みかわし性能アップ その2 | タメ状態でみかわしができるようになる | Lv32以上 | 25 |
さいだいHP+10 | 最大HPが10増える | なし | 5 |
さいだいHP+10 | 最大HPが10増える | なし | 10 |
ちから+5 | ちからが5増える | なし | 10 |
ちから+5 | ちからが5増える | なし | 10 |
みのまもり+5 | みのまもりが5増える | なし | 10 |
みのまもり+5 | みのまもりが5増える | なし | 10 |
テンションバーン | ダメージを受けてもテンションがアップするようになる | Lv22以上 | 6 |
ハイテンション持続+4秒 | ハイテンションの持続時間が4秒長くなる | Lv18以上 | 8 |
会心時MP大回復 | 会心の一撃時にMPが大きく回復する | Lv32以上 | 8 |
瀕死時会心率アップ | 瀕死状態の間会心率がアップする | なし | 15 |
効果 | 効果 | 効果 | 効果 | 効果 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
上昇値 | 必要Lv | 必要pt | 上昇値 | 必要Lv | 必要pt | 上昇値 | 必要Lv | 必要pt | 上昇値 | 必要Lv | 必要pt | 上昇値 | 必要Lv | 必要pt |
HP+10 | - | 3 | HP+10 | - | 3 | HP+10 | 20 | 6 | HP+10 | 25 | 7 | HP+10 | 32 | 8 |
MP+5 | - | 3 | MP+5 | - | 3 | MP+5 | 16 | 6 | MP+5 | 25 | 7 | MP+5 | 32 | 8 |
力+5 | - | 3 | 力+5 | - | 3 | 力+5 | 19 | 6 | 力+5 | 26 | 7 | 力+5 | 32 | 8 |
守+5 | - | 3 | 守+5 | - | 3 | 守+5 | 23 | 5 | 守+5 | 28 | 6 | 守+5 | 32 | 7 |
賢+5 | - | 3 | 賢+5 | - | 3 | 賢+5 | 19 | 6 | 賢+5 | 24 | 7 | 賢+5 | 32 | 8 |
名称 | 内容 | 習得条件 | 必要ポイント |
---|---|---|---|
きようさ小アップ | きようさがやや増える | なし | 6 |
きようさ大アップ | きようさがかなり増える | Lv28以上 | 15 |
みかわし強化小 | みかわしの無敵時間が少し長くなる | なし | 6 |
テンション上昇量アップ | テンションがアップしやすくなる | Lv22以上 | 6 |
ハイテンション持続+2秒 | ハイテンションの持続時間が2秒長くなる | なし | 3 |
会心時MP小回復 | 会心の一撃時にMPが回復する | Lv16以上 | 3 |
会心時こうげき力アップ | 会心の一撃時に攻撃力がアップする | なし | 15 |
会心時しゅび力アップ | 会心の一撃時に守備力がアップする | なし | 6 |
瀕死時こうげき力アップ | 瀕死状態の間攻撃力がアップする | なし | 15 |
瀕死時しゅび力アップ | 瀕死状態の間守備力がアップする | なし | 6 |
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