始原の里 -ドラクエヒーローズ-

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太古の森を抜けて

マップと出現モンスター

マップ 出現モンスター 魔物の扉

モンスター

  • 謎の策士

魔物の扉1

  • ストーンマン
  • しりょうのきし

魔物の扉2

  • しりょうのきし
  • ばくだん岩

魔物の扉3

  • ばくだん岩

魔物の扉4

  • アークデーモン
  • ガーゴイル
  • ようじゅつし

魔物の扉5

  • アークデーモン
  • ばくだん岩
  • ようじゅつし

魔物の扉6

  • ストーンマン
  • しりょうのきし
  • はぐれメタル
  • ようじゅつし
  • キラーアーマー

魔物の扉7

  • ガーゴイル
  • ようじゅつし
  • ストーンマン

魔物の扉8

  • アームライオン
  • ようじゅつし
  • しりょうのきし

魔物の扉9

  • ゴールドマン
  • アークデーモン
  • ストーンマン
  • シルバーデビル
  • はぐれメタル
  • しりょうのきし
  • ばくだんいわ
  • きとうし

攻略

ここはジュリエッタを必ずパーティに入れる必要がある。しかしジュリエッタには操作切り替えができず、道を案内するジュリエッタを護衛しながら進むことになる。しばらく道を進んでいくと行き止まりにぶつかる。この後は沼地を通って深部へ進む。沼地の先に出現する魔物の扉の番人を早めに倒そう。一番奥にはアームライオンが出現する。キングレオと同種のモンスターで、HPと攻撃力が高い。
一番奥の広場では謎の策士という敵が出現。同時に、7つもの魔物の扉が出現して大量の敵との戦いになる。謎の策士を倒さないと魔物の扉が消えないのだが、少し攻撃すると消えてしまうために連続攻撃で畳み掛けることはできない。必殺技を謎の策士に対して連発すれば3発くらいで終わり、他の敵もほぼ全滅させられるのでそれほど難しくない。

  • 少し進むと魔物の扉1と2が同時に出現。
  • 北部の段差で魔物の扉3と4が同時に出現。
  • 行き止まりから戻ろうとするときに魔物の扉5が出現。
  • 沼地を進んでいく途中で魔物の扉6と7が出現。
  • 魔物の扉8が出現。アームライオンが初登場。
  • 広場に出ると謎の策士というモンスターがおり、魔物の扉が大量に出現。

里をおびやかす者たち

マップと出現モンスター

マップ 出現モンスター 魔物の扉

モンスター1

  • ストーンマン
  • しりょうのきし
  • ようじゅつし

魔物の扉1

  • しりょうのきし
  • ようじゅつし

魔物の扉2

  • しりょうのきし
  • ようじゅつし
  • ばくだん岩
  • アークデーモン

魔物の扉3

  • はぐれメタル
  • どくどくゾンビ
  • マドハンド
  • ようじゅつし
  • アークデーモン

魔物の扉4

  • しりょうのきし
  • どくどくゾンビ
  • ようじゅつし

魔物の扉5

  • ゴールドマン
  • ようじゅつし
  • ばくだん岩
  • しりょうのきし

魔物の扉6

  • ようじゅつし
  • どくどくゾンビ
  • しりょうのきし

魔物の扉7

  • ようじゅつし
  • ばくだん岩
  • しりょうのきし

魔物の扉8

  • ストーンマン
  • ようじゅつし
  • しりょうのきし

魔物の扉9

  • ドラゴンソルジャー
  • ようじゅつし
  • どくどくゾンビ
  • ばくだん岩

攻略

中央北の扉を防衛するのが目的。そして、マップの中央には敵が使う魔弾砲が存在する。この魔弾砲はベビーサタン型のモンスターが操作しており、攻撃すると倒すことはできないが一定時間気絶して魔弾砲を使えないようになる。定期的にこれを攻撃して魔弾砲を止めないと他のモンスターの進軍を阻止しても耐久力が削られてしまう。ルーラストーンが魔弾砲のすぐそばにあるため、これを必ず起動させておこう。あるいは、魔弾砲のある崖の下からアクトのれんごく斬り、メーアのダイヤモンドダストを繰り出すことでも攻撃が届く。
特に南東部の端にある魔物の扉を処理しないと厳しいので、ある程度敵を倒してディフェンスコインを設置したら扉前に設置して番人を倒しにいこう。アークデーモンのディフェンスコインを設置すればかなり安定するので、必ず設置しよう。それに加えてストーンマンやゴールドマンも付け足して設置していく。

  • 初期でモンスター1の軍勢がいる。
  • 一定時間後に魔物の扉1が出現。
  • 一定時間後に魔物の扉2と3が出現。2と3のうち、残ったほうからアークデーモンが出る。
  • 一定時間後に魔物の扉4と5が出現。5にはゴールドマンが。
  • 一定時間後に魔物の扉6が出現。
  • 一定時間後に魔物の扉7が出現。
  • 一定時間後に魔物の扉8が出現。
  • 最後に魔物の扉9が出現。バトルレックスの上位種のドラゴンソルジャーが現れる。

逃げおくれた里の住人

マップと出現モンスター

マップ 出現モンスター 魔物の扉

モンスター1

  • ようじゅつし
  • どくどくゾンビ

モンスター2

  • ようじゅつし
  • しりょうのきし

魔物の扉1

  • ゴールドマン
  • しりょうのきし

魔物の扉2

  • ヘルクラッシャー
  • しりょうのきし

魔物の扉3

  • ようじゅつし
  • しりょうのきし
  • マドハンド

魔物の扉4

  • アームライオン
  • しりょうのきし
  • どくどくゾンビ

魔物の扉5

  • うごくせきぞう
  • ストーンマン
  • ようじゅつし
  • しりょうのきし
  • しびれくらげ

魔物の扉6

  • ドラゴン

攻略

おばさんとシスター、2人の逃げ遅れた人間を救うのが目的。2人のHPはそれぞれに設定されているわけではなく共有となっている。この二人は最初からモンスターに囲まれている。この二人を北西のルーラストーンの位置まで誘導するのが最初の目的となる。周辺に敵がいる限りはこの二人は移動しないため、周辺の敵は全滅させなければならない。強力なモンスターがいる場合は必殺技を温存せずに倒していき、安全確保を優先しよう。また、マップ中央のルーラストーンは起動させて使えるようにしておくといい。2人のHPはかなり高めになっているので、ある程度放置していても大丈夫。コインは使わないでとっておこう。
2人とも北西に誘導すると、その後はマップ南側に魔物の扉が出現してアームライオン、うごくせきぞう、アークデーモンなどが続けざまに襲ってくる。北西で合流する地点、おばさんとシスターがいる位置の手前で全て迎え撃つのもいいが、ルーラストーンを使って隙あらば番人を倒してしまおう。HPはさほど高くないため必殺技を使えばすぐ倒せる。コインはこのタイミングで、おばさんとシスターの手前に配置しよう。ツボにはふしぎなタンバリンもある。

  • おばさんとシスターがそれぞれモンスター1、モンスター2の軍勢に襲われている。
  • 開始から少し経過で魔物の扉1と2が出現する。
  • おばさんとシスター、どちらでも、周辺の敵を倒して移動を開始したところで魔物の扉3が出現。
  • おばさんとシスターが北西の位置まで来ると魔物の扉4と5が同時に出現。4からはアームライオンとアークデーモン、5からはうごくせきぞう、ストーンマンが同時に襲い掛かってくる。
  • 魔物の扉4と5を消す、あるいは時間経過で魔物の扉6が出現。扉からドラゴンが出現する。

ねらわれた霊木

マップと出現モンスター

マップ 出現モンスター 魔物の扉

モンスター1

  • まおうのつかい

モンスター2

  • キラーマジンガ

攻略

詳しくはボス攻略参照。まおうのつかい&キラーマジンガとの戦いだが、霊木を守る必要もある。北東と北西にはそれぞれ魔弾砲があり、やはりこれを定期的に倒さないとどんどん霊木にダメージが蓄積してしまう。まおうのつかいは霊木を狙っていくが、こちらが近くいいれば霊木よりもこちらを優先して動く。キラーマジンガは魔弾砲のある位置から動かない。まおうのつかいを倒すとキラーマジンガは移動を開始してこちらを狙ってくる。


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